攻略情報

【splatoon3】あの最強スペシャルウェポンが帰ってきた!リメイク版も!?

 

最強スペシャルウェポンが帰ってきました!その他リメイク版もぜひ確認してください!

 

新しいスペシャルウェポン

まずは現段階で確認できる新しいスペシャルウェポン3つを簡単に画像で紹介します。

スーパーショット(仮)


スーパーショットのデザイン
実際に発射されている瞬間を確認しましょう、発射されている弾は3発同時!放物線を描きながら螺旋弾のようになっていますね。

 

マルチミサイル(仮)


正式名称はまだわかりませんが、スプラトゥーン2のマルチミサイルに似ていることからマルチミサイル(仮)と名付けます。
前作と同様であれば敵をロックオンして複数のホーミングミサイルが発射されます。

実際に画像上ではキャラクターの背中から後ろ側へ発射されていることから、後方への発射+前方への高速移動、あるいは前方へなにかしらの移動系スペシャルとしても考えられるのでしょうか。

 

カニ(固定砲台)


かわいい!
公式からスペシャルウェポンとして紹介されていることから、こちらのカニもスペシャルとして運用していくことになりそうです。
ハサミ2個所と口元の銃口があることから一定の範囲内へ敵が侵入した際に自動的に弾を発射してくれるのではないでしょうか。
タイトルの通り固定砲台としての役割が考えられそうです。

予想ですが、チャージャー系統などの中距離~長距離の武器に搭載されそうですね!
ビーチバレーのボールをモデルとしているのでしょうか?
スペシャル発動前のフォルムから遠くに投げて設置することも可能かもしれませんね。

 

公式映像から考察!スペシャルウェポンについて

スプラトゥーン1と2で使用されてたスペシャルウェポンのリメイク版が多い?

スプラトゥーン1との比較

スーパーショット

①スプラトゥーン1のスーパーショットのデザイン。

②スプラトゥーン3の新スペシャルウェポン。

デザインは8割同じですね、ユーザーにも分かりやすいように伝えようとしていることが強く感じられます。

①スプラトゥーン1の発射直後の様子。

②スプラトゥーン3の発射直後の様子。

デザインはほぼ同じですが、発射されている弾には大きな変化があります。
スプラトゥーン1では超高速の縦軸に伸びていく竜巻が前方に発射されて行き、スプラトゥーン1の看板ともいえる要素でした。
一方スプラトゥーン3のスーパーショットは、弾を発射すると放物線を描く3つの弾が確認できます。
単純な比較をした場合、倒す性能としてはスプラトゥーン1が高いです。

わっとそん
わっとそん
じゃあスプラ3ではスーパーショットは弱体化されてしまうのね。
れいす
れいす
そんなことはないわ。スプラトゥーンは塗り能力も大切になってくるの…


着弾後このサイズのインクが飛び散ることによって、着弾点の塗り能力は高いです。
スプラトゥーン3でのガチエリア内にも戦闘中に使用する選択もできそう。

管理人
管理人
スプラトゥーン1は倒す性能が高く、スプラトゥーン3では倒す+塗るのバランスをとりたかったのでしょうか。

謎のレーザー光線


確認が難しいですが、最初に白めのラインが発生し敵を補足した後に濃い紫のレーザーが発射されています。
最初はカニのスペシャルだと思っていました。
ですがカニには3つの銃口しかありません、この画像からは6本のレーザーが確認できます。
とするとカニのスペシャルではない・・
この段階で考察するのは不可能かと思いました。
ですが発射されている元をアップで確認すると・・!

わっとそん
わっとそん
こんなのなにもわからないじゃない!
れいす
れいす
これを見てもそう思うかしら


こちらはスプラトゥーン1のメガホンレーザーという名前のスペシャルウェポンになります。
レーザーというコンセプトと同じ、よく見るとメガホンの上側についている両サイドの突起物が似ているのではないかと思います。

 

スプラトゥーン2との比較

マルチミサイル

①スプラトゥーン2のマルチミサイル

②スプラトゥーン3のマルチミサイル

スプラトゥーン2ではマルチミサイルのタンクから前方の敵をロックオンして、ホーミングミサイルを発射します。
スプラトゥーン3では最初の記事でも紹介した通り後方へ発射されていることが確認できます。
この画像からコンセプトは同じですが、能力は効果は大きく変わっていそうです。

 

今作のスペシャルウェポンのコンセプト

今作のスペシャルウェポンは相手を倒す能力に長けていることが分かりました。

スプラトゥーンは倒す

スプラトゥーンは塗る

なぜスプラトゥーン3は倒す能力がコンセプトになっていたのか?
決定的な理由があります。
それはスプラトゥーン2発売後のユーザーの声です。

スプラトゥーン2発売後のみんなのコメント

スペシャルの爽快感がない・・
塗りスペシャルが多い
ゲームスピードが遅くなった
もっと敵を倒したい!

反して、このようなコメントも

レギュラーマッチ大好きだからスプラ2は良い
理不尽な倒し方がなくなって快適

コメントから判断できるように、2に関してはみんなが求めるスプラトゥーン像とは少しだけ離れていたのでしょう。

ユーザーの声を反映したい!そんな思いがスプラ3紹介映像等から考えられます。
もちろん倒す能力に振りすぎず、うまくバランスをとろうとしていることも分かりますね。
今作はもしかすると最高のゲーム、ユーザーが求めるスプラトゥーンなりそう!

blaster-Strongest
【splatoon3】ついにブラスターが最強武器へ成り上がった件に関してブラスターは今作において最強武器へ成り上がる! 現段階の情報から考えられる点について考察しました。 ブラスターとは? ブラスタ...

まとめ

新スペシャルの追加
スペシャルウェポンを過去作からリメイク
倒す+塗るのバランス調整
管理人
管理人
過去作をガッツリプレイしてきた私自身のプレイスタイルは「塗り」よりも「倒す」派です!
ですので今回の情報を受けてスプラトゥーン3への期待度がとても高まりました!

 

 

ABOUT ME
SILICA
ゲームを軸に記事を投稿していき、純粋に楽しみながら感じたこと共有したいことを伝えていきたいです。 明日も明後日も楽しいゲームライフを過ごせるきっかけになる...そんなブログに作り上げていきます。 Splatoon1 カンスト複数 Splatoon2 XP2660    Apex season8 Predator /season5.6.7.9 master

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。