攻略情報

【splatoon3】ついにブラスターが最強武器へ成り上がった件に関して

blaster-Strongest

ブラスターは今作において最強武器へ成り上がる!
現段階の情報から考えられる点について考察しました。

ブラスターとは?


ブラスターとは、決められた射程で球型のインクが飛び散る武器です。
敵へ当てるのが難しい武器とされていましたが、倒す性能のみ考慮すると強い武器とされていました。

1回の発射で100ダメージを出すことができるため、直撃させると相手を1撃で倒すことができます。
限界射程時の爆風では2発あてることで、壁越しの相手も有利に倒すことができます。

管理人
管理人
管理人もブラスターは好んで使用していました。ですが1つだけ難点が…。

 

過去作でブラスターが最強ではなかった理由

「圧倒的塗り能力の無さ」
相手を倒すことに長けている武器ではありますが、倒せない場合フィールド上を塗ることができないので味方への負担が多い武器です。

↓ブラスターの1発の塗り跡

↓他武器の塗り跡

ブラスターは1発で前方の塗りを作ることができますが、2発目の発射までのクールタイムがあるため、他武器のように常に塗り続けることができる武器に比べると足場をつくることができません

足場が確保できないということは機動力の低下、塗り状況の悪化、味方への負担が考えれますよね。

管理人
管理人
相手を倒すことができないブラスターは味方に嫌われることが多いです

塗り状況の悪化に加えて、自分自身の生存能力も低い武器です。
相手を倒すか…
相手に倒されるか…

戦闘時においてはこの2択になってしまいます。

シンプルで楽しい武器ではありますが、誰にでも扱える武器ではない玄人向けです。

 

なぜ今作では最強といえるのか?

新武器の追加


画像左側はホットブラスター(過去作)画像右側は新追加ブラスターです。

管理人
管理人
基本的なフォルムは同じ、銃口付近に変化が見られますね。

新しいブラスターでは炎のデザインが施されている部分が従来よりも大きくなっていることが分かります。

爆風の変化

考えられる能力として考えられるのが爆風です。

過去作のブラスターを確認してみましょう。
赤い部分が最大到達地点+爆風発生地点
水色部分が弾道となり、爆風は発生無し


ブラスターの武器デザインの認識では、弾と武器フォルムが同じになっています。
新登場のブラスターは水色の部分にも炎のデザインがふくまれていますよね。

つまり水色部分の弾道へも爆風が発生すると予想されます!

管理人
管理人
最大到達点の爆風は小さく設定されそうだけど、弾道にも爆風が発生するのは強いかも

新スペシャルの付与


何気なく紹介されていた新スペシャルウェポンの画像に、ブラスターが起用されていることが確認できます。

ブラスターに新しいスペシャルウェポンが付与されるだけでも楽しみなのですが、こちらのスペシャルでブラスターの弱点が補われる可能性があります。

「圧倒的塗り能力の無さ」
この課題を克服するためには、単純に塗り能力を向上させるor足場に影響されない能力を付与する。

新スペシャルウェポンを確認すると後方へ発射されていることが分かります。
つまり後方へ発射されたことで前方へキャラクターを飛ばす、もしくは前方へ高速移動する。

更に後方への攻撃+後方へのインクの道を作ることで後ろに下がる選択もできる。
といった効果が見込めるのではないでしょうか?

ブラスターは常にリスクを背負う武器でしたが、もしこの能力が当たっていた場合ブラスターは最強といっても過言ではありません。

 

【splatoon3】あの最強スペシャルウェポンが帰ってきた!リメイク版も!? 最強スペシャルウェポンが帰ってきました!その他リメイク版もぜひ確認してください! 新しいスペシャルウェポン まずは現段階で確...

まとめ

新ブラスターの追加
爆風の変化による強化
塗り状況に左右されない新スペシャルウェポンによる単体性能の向上

管理人
管理人
スプラトゥーン3でブラスターは活躍できそうですね!

New-weapon
【splatoon3】新武器追加きたーーー!やっぱりこの武器は登場するよね新しく追加される武器を簡単に紹介します! 過去作の武器もスプラトゥーン3で使用できそうですね! その他リメイク武器もありますよ! ...

 

ABOUT ME
SILICA
ゲームを軸に記事を投稿していき、純粋に楽しみながら感じたこと共有したいことを伝えていきたいです。 明日も明後日も楽しいゲームライフを過ごせるきっかけになる...そんなブログに作り上げていきます。 Splatoon1 カンスト複数 Splatoon2 XP2660    Apex season8 Predator /season5.6.7.9 master

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。